SSブログ

ミジンコはすごい [suutii]

 タイコちゃんがボルボックスが怖い!というか気持ち悪いというので、ボルボックスがうじゃうじゃいる写真を見つけて貼り付けちゃおうかな、と思って検索してたら大変なYou Tube動画を見つけてしまった。

 なんと理科散歩で紹介し、去年からいろんな生徒の間を回している岩波ジュニア新書「ミジンコはすごい」の著者花里孝幸氏に頭のとんがったミジンコではないの。

 すっげぇー。トリビアで取りあげていたとは。あの本を読んだな。

 これは番組で出てきたはじめから頭がギザとんがってるダフニア・ルンホルツァイ。すっげぇー。!!(σ゜д゜)σ

WS000459.JPG

 しゅーる!

 

 さて、入試直前になって結果が出ない人は基本に戻りなさい。焦って難しい問題や、新しい問題をたくさん解いてもダメだよ。一つ一つのことが人に説明できるぐらい完璧に理解できてることが重要だよ。

 試験の日に「あー、これどうやんだっけ…。これはやったことあるかな?」と思う人は失敗するし、「あっ、これもこれも知ってる!これは知らない。」と思える人は受かる。知らない問題は楽しんで解けばよい。解けなければ捨てちゃえ。

 重要なのは勉強の密度だよ。密度が小さいとどこかに飛ばされちゃうぞ!


コメント(13) 

コメント 13

はる

ボルボックスかわいいのに~~~!

質問です!!
筑附の19年度の問題で、

電磁誘導の時、電流計じゃなくて検流計をつかうのはなぜか、
『誘導電流の向きが変わっても端子をつなぎ換える必要がない』
以外に1つこたえよ。

・・・発生する電流の大きさが小さいから

って書いたんですけどだめですか・・・??
なんか学校で実験したとき先生がそう言ってた記憶が・・・?

あともうひとつ。
なんで同じ日の同じ時間の同じ経度の
北半球での星の見え方と
南半球での星の見え方が
上下左右逆に・・・・・??
なんで・・・・???


お願いします!


by はる (2009-01-26 17:41) 

すうちい

可愛いのにねぇ。でもミジンコは好きらしい。

検流計はそれでよい。あとは何だろう?例と半分ダブるけど「電流の向きが分からなくても使える」ってとこかな。


左右逆は太陽の日周運動を考えればいい。
「東から西」は同じなのに、北半球では南を通るから左から右へ、南半球では北を通るから右から左へ移動する。
同じ動きをしてるのに左右が逆になって見えるだろう?

上下の説明は難しいな。うーむ、とりあえずここまで送っとこ。
by すうちい (2009-01-26 18:26) 

すうちい

紙にオリオン座を書いてごらん。
左上を赤くしてベテルギウス、右下を青くしてリゲルにする。
★  ・
 ・・・
・  ☆
オリオン座は天の赤道上にあるから、35度の角度に持ち上げてみるとそれが日本で見てる感じ。
少しずつ持ち上げていくと、赤道に近づいていったことになる。
真上に持ち上げて見上げると、それが赤道で見た状態。
そのまま後ろにのけぞっていく。いよいよ南半球に突入!
でもそういうふうには見ないから、図はそのままで自分はふつうの向きになり、そのまま後ろを向くと…!

つまり地球の上(北半球)と下(南半球)では自分の方が逆になるが、自分はまっすぐ上を向いてると思ってるから、星座の方が上下逆になってるように見える。
また、後ろを見ることになるから左右も逆になる。

こんなとこでどうでしょ?
by すうちい (2009-01-26 19:15) 

はる

ありがとうございます!
感動的にわかったっ(^○^)

電磁誘導の問題は、模範解答は
“電流の向きが変わると、指針の振れの向きも変わるから”
って書いてありましたー。。

by はる (2009-01-26 21:09) 

すうちい

なるへそ。
実験の目的からすると「磁界の変化の仕方によって誘導電流の向きが変わることが分かるから」が一番良いかもしれないね。
by すうちい (2009-01-26 22:06) 

タイコ(o^-^o)ノ

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ぇぇー!!!
頭が伸びるとかミジンコじゃないですよ先生Σ(|||▽||| )
っていうかボルボックスよりもミジンコの天敵の方が数百倍気持ち悪いしorz;;
ぁー夢に出てくる気がしますです(-⊿-;)
by タイコ(o^-^o)ノ (2009-01-26 23:14) 

すうちい

すごいだろー (●ノ´з`)ノ
ちょっといじめようかと思ってたらすごいものを発見してしまった。

うーん、ちょっとエイリアンみたい。あれには生まれ変わりたくないなぁ。
せめてハダカデバにっ(〃ゝω・人)
っていうか人が第一希望です神様。

でもあれのおかげでボルボックスが可愛くなってきたりしない?
by すうちい (2009-01-26 23:31) 

タイコ(o^-^o)ノ

すごい…けど…うーやだ。orz
先生絶対私で遊んでるでしょ(¬¬)

とりあえずミジンコと私の為にあの生き物を抹殺したいです( ̄∇+ ̄)
生まれ変わるなら……パンダがいいなー。

えっと……1ミクロだけ( ̄_ ̄|||)笑
by タイコ(o^-^o)ノ (2009-01-26 23:57) 

すうちい

1つで1ミクロか…先は長いなー。
良い夢を! (● ̄(エ) ̄●)ノ☆ パンダではないが。
by すうちい (2009-01-27 00:15) 

すうちい

(●Å●) ←パンダ
by すうちい (2009-01-27 00:22) 

諸星

「さなだ虫」って言う歌があるんですけどYOU TUBEでみるとちょっと気持ち悪い・・・・
by 諸星 (2009-01-28 06:54) 

すうちい

うーん、あまり見たくないなぁ…
by すうちい (2009-01-28 14:17) 

諸星

唄のはじめにちょっとだけ微生物の話が出てくるだけで写真とかは出てこない。
by 諸星 (2009-01-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。